booomin’s diary

まいったか筋肉さんです。出かけたり採って食べた物

エグミin theシー

エグミを背負って海に出かけました。 ご機嫌の私。 花粉症が辛いです。 海にビビっております。 不安げですね。 ウケる。 とても絵映えしますね。 カッコいい。 膨らんでおります。 波から逃げてます。 必死です。 ポツリとおりますね。 目がつぶら。 お酒を…

大島で釣った魚をただ食べる回

その名の通りです。 今まで大島で釣った魚の料理を貼るだけ。 色々釣りましたね。 アバサー汁ですね。 ハリセンボンの事です。 肝が溶けてとても濃厚で美味いです。 生の肝は知らない。 お刺身はカンパチとカワハギと買ってきたイワシです。 物陰から覗く猫…

俺vs大島セカンドシーズン

釣り始めをしてまいりました。 いつもの大島です。 これは東海汽船の待合所の島のりウドンと明日葉の天ぷらです。 結構美味い。 着いてすぐにウスバハギがきました。 かけつけいつもの奴ですね。 今回もカゴ釣りで勝負。 タナは10メーター前後。 今回かなり…

俺VS大島最終ラウンド

12月初め今年最後?の大島釣行に行きました。 今回は三人で赴き途中で二名合流の最多人数で戦います。 戦争は数だよアニキ。 今回はカゴ釣りメインでやっていきます。 カゴ釣りとはカゴの中にあるコマセをオギャーと出して釣る浮き釣りみたいなサムシングで…

俺vs大島第二第三ラウンド

また性懲りも無く伊豆大島に釣りに出掛けました。 前回と同じく深夜便で横浜を発ち朝一から勝負して次の日の便で帰ります。 前回も良く釣れていたけど今回は特にキタマクラに悩まされました。 魚的には可愛いので好きですけど。 アカハタが釣れると伊豆感で…

俺vs大島

先日伊豆大島に釣りに行きました。 主な狙いはブッコミ釣りでのでっかいエイ、サメ、フエフキ系、泳がせでの青物等。 ベイブリッジのネオンが怪しく煌めいております。 朝日が登る頃大島に到着しました。 釣り場が船降りてすぐの港でそこで次の日のお昼まで…

素晴らしきニワトリライフ

最近ニワトリを飼い始めました。 名古屋コーチンのメスで名前はegg美です。 eggを産む美しい者だからegg美ですが まだ生後三ヶ月程度なのでタマゴを産みません。 だから今はまだウンチプリ美です。 お尻がとてもフワフワです。 今は室内でゲージで飼っていま…

最近飲んだり食べたもの。

ブログをサボりまくっていました。 色々あったのであげましょう。 まずはイサキを釣りました。 焼いたり。切ったり。 後日野食会に持って行きました。 野食会についてはついったをみましょう。 雑であまり色よくない飯ですが美味しかった。 カツオと野菜ステ…

俺VSドブエイ第1ラウンド

唐突にデカい魚が釣りたくなったので出掛けました。 草相撲で無双したりしてたら魚が掛かりました。 湾奥のザブトン頂点捕食者アカエイですね。 クーソデカいし毒もあるので毒針がある尻尾を切ります。 両サイドのヒレをきったら内臓を取り出します。 内臓を…

シマヘビのイラブー汁

先日シマヘビを捕まえました。 可愛いですが自分の中では食材カウントされるので頂きます。 今回は身の少ないシマヘビを丸っと頂きたいので沖縄料理のウミヘビを使った料理イラブー汁を作ります。 イラブー汁についてはググりましょう。 蛇の捌き方はシンプ…

歩留まりの化身ヌタウナギ

何とか釣る事が出来たヌタウナギくんとアナゴ 観察しましょう。 不思議な顔立ちですね。 これは斬首した後ですが特徴的な口が出てきました。 モサモサフサフサしてます。 皮を剥いた後ですね。 皮はしっかりしていてなおかつ剥きやすいです スポポーイと剥け…

憧れてヌタウナギ

2年程前かな〜割と通っているフィールドの近くでヌタウナギが上がるという話を聞きました。 ヌタウナギといえば深海でクジラの死体とかにワンサカ群がってるあれかー見れたら凄いなー 見たいなーとか思ってたので割と入念に下調べをしてなんとかある程度の場…

お酒のみのみゴールデンウィーク

ゴールデンウィークはお酒を飲んだりおつまみをつくって暮らす時間もおおかったのです。 4/27 神奈川で最もホットでクールなスポットぴおシティへ行きます。 塩モツ煮と梅水晶からスタート。 モツの種類が多く素敵だった。 ホッピーは人生を豊かにします。 …

いきものとりとりゴールデンウィーク

めちゃサボってたので書きましょう ゴールデンウィークは生き物とるか酒飲んでたのでまずは生き物とる方。 4/30 まずは多摩川にテナガ調査に。 ハマダイコンのサヤを齧ったり。 チチブが無限に釣れます。 入れて三秒即チチブです。 エビはいなかった絶滅した…

春のホンビノス祭り〜実食編〜

さて実食編です。 まずは量的な問題でマテ貝から頂きます。 そら豆とニンニク醤油で炒めました。 ズル味で間違いの無い美味さです。 独特な味わいはわからなかったですが細いアサリみたいな感じでした。 真打です。 砂抜きをせずちょい洗った程度のホンビノ…

春のホンビノス祭り〜採取編〜

東京とって食べる生活のともさんに潮干狩りをエスコートしてもらいました。 狙いはホンビノス貝等々です。 手始めにマメコブシガニかな? いつも見る磯や堤防のカニとは違う雰囲気でとても良い。 気がつくとすぐにズブズブ砂に潜る。 テッポウエビです。 ハ…

春だよねー

春ですよー タケノコを掘らせて貰ったのでヤリます。 皮むいて水から煮ました。 茹でたカリフラワーとピーナッツバターと普通バターを入れてフードプロセッサーでワッーとやったヤツ。 低音調理した牛モモにかけて食べます。 焼いただけのタケノコもあります…

アメナマの泥シャン臭を五行封印する話

先日東京とって食べる生活のともさん御一行とハクレン狙いに行きました。 うどんに野草をモリモリ入れたものを錬成したりして楽しんでいたら魚がかかりました。 アメリカナマズですね。 本命ではないですが中々のサイズで嬉しいです このハシャギようです。 …

野肉会にいったよ

先日行われた東京でとって食べる生活のトモさん主催の野肉会に参加させてもらいました。 野肉会とはお外でみんなが獲ったものをみんなで食べようねって言う会と認識してます。 間違ってたらごめんなさい。 ここから会にあった食べ物紹介です。 自分はアメナ…

種類が基本わからないマン

今回は前回以上に種類がわかりません。 カニダマシです。細かい種はわかりません。 とても綺麗なブルーです。 おそらくこのカニダマシが沢山いたのでこれの変異種かもしれません。なにもわからない。 これまたオレンジが美しいという以外わから無いカニです…

有袋類のホグホグさは異常

この間タスマニアに行きました。 控えめ言ってマジ最高の土地でここにしか生息していない有袋類や単孔類なんかを堪能しました。 ウォンバットがこの距離よ。 ウォンバットほんと可愛い。最高。 ポッサム。鼻がブヒブヒで可愛いね。 ワラビー。一番多くいる。…

プチグリ

最近色んな所に行ったり参加していて ツイターだけでは手狭だなと感じたのでまたブログはじめました 適当にやります おわり。