booomin’s diary

まいったか筋肉さんです。出かけたり採って食べた物

歩留まりの化身ヌタウナギ

f:id:booomin:20190520224058j:image

何とか釣る事が出来たヌタウナギくんとアナゴ

f:id:booomin:20190520224200j:image

観察しましょう。

不思議な顔立ちですね。

f:id:booomin:20190520224248j:image

これは斬首した後ですが特徴的な口が出てきました。

モサモサフサフサしてます。

f:id:booomin:20190520224355j:image

皮を剥いた後ですね。

f:id:booomin:20190520224439j:image

皮はしっかりしていてなおかつ剥きやすいです

スポポーイと剥けます。

f:id:booomin:20190520224542j:image

首の下の謎筋肉も食べます。

f:id:booomin:20190520224636j:image

全部スポポイしました。

謎筋肉に加えて胃?と肝臓を取っておきます。

f:id:booomin:20190520224856j:image

とりあえず試食としてお刺身を食べてみます。

左がめちゃ安く売られてたアオリイカで右がヌタウナギです。

f:id:booomin:20190520225215j:image

まず強い塩を感じます。

匂いは魚類とかではなく軟体のそれに近いです

タコとかいう感想聞くのもわかります。

それにかみごたえもハードで嚙み切れる気がしません。

でもなんか食った事ない風味もあります。

嫌な感じはしません。

f:id:booomin:20190520225324j:image

余談ですがアオリイカの目はとても美しいです

f:id:booomin:20190520225402j:image

これはオモツを茹でたもの達ですね。

ビジュアル系ですねー。

f:id:booomin:20190520225508j:image

オモツを刻んでポン酢にぶち込んだものが下です。

上は関係ない刺し盛りです。

謎筋肉以外はやや生臭みを感じます

もう少し過度に処理してあげたらイケたかな?

茹でる前に日本酒につけるなどの対応があった方がいい雰囲気でした。

謎筋肉はややカエルを思い出す感じでした。

f:id:booomin:20190520225853j:image
今度は揚げてみました。

揚げるとまた雰囲気かわって軟骨とかホルモンの様な食感に変わり海の香りが飛んで肉感が出てきます。

これはかなり美味い。

プリプリギャリギャリです。

f:id:booomin:20190520230154j:image

後日人数を増やして再チャレンジです。

f:id:booomin:20190520230257j:image

自分はまた三本釣れました。

今度はアプローチを変えます。

f:id:booomin:20190520230356j:image

今度は皮付きブツ切りでトマトとクミンで煮たトリッパ的な料理にしました。

隣は一緒に釣れたイシモチのカルパッチョです

元々トリッパがアホほど好きなので好みの味になりましたがなんかトマトと煮たらアナゴみたいな風味がでました。

なぜ?

f:id:booomin:20190520230700j:image

ほぎゃー

f:id:booomin:20190520231004j:image

ライドオン。

美味いですよ。

緑色はギョウジャニンニクです。

 

総合的にみて捨てるところがかなり無い生き物だとおもいます。

料理する度に様変わりする所も愛しポイントですね。

 

また来季会えたらいいな。

 

おわり。