booomin’s diary

まいったか筋肉さんです。出かけたり採って食べた物

シマヘビのイラブー汁

f:id:booomin:20190612190342j:image

先日シマヘビを捕まえました。

f:id:booomin:20190612190455j:image

可愛いですが自分の中では食材カウントされるので頂きます。

今回は身の少ないシマヘビを丸っと頂きたいので沖縄料理のウミヘビを使った料理イラブー汁を作ります。

イラブー汁についてはググりましょう。

f:id:booomin:20190612190554j:image

蛇の捌き方はシンプルで頭を落として皮を剥きます。

後は内臓をちょろっと取ったら終了です。

f:id:booomin:20190612190757j:image

捌き終わりました。

内臓と頭と皮それに身の本体です。

皮を剥く途中パワが余り身をもいでしまいました。

ホギャー

f:id:booomin:20190612191032j:image

これは身に塩して干したものです。

捌いてからは随分時が経ちました。

f:id:booomin:20190612191337j:image

圧力鍋に昆布、大根、島豆腐、豚足、干したシマヘビを入れて2時間ほど圧を掛けたものです。

とても濃い出汁が出てます。

f:id:booomin:20190612191621j:image

盛り付けたものです。

ヨモギなどがあるとより迫真味がますでしょう。

味としては濃厚な豚のコラーゲン味にほのかに草のような香りと鰹節のような雰囲気をかんじます。

ひいき目なしで美味いです。

f:id:booomin:20190612192057j:image

醤油などを少し足して棒ラーメンを入れたものです。

すごい油の無い家系みたいになって美味い。

にんにくチューブと豆板醤追ったらさらに家系だった。

 

めちゃ美味かったんですが元ネタを食べた事が無いのでイラブー汁風くらいの感じになりましたね。

蛇はみなそうなんですが汁物にすると無駄なくイケるのがいいですね。

アオダイショウなんかだともっと強い香りが出るでしょう。

 

おわり。