booomin’s diary

まいったか筋肉さんです。出かけたり採って食べた物

俺VSドブエイ第1ラウンド

 f:id:booomin:20190619205950j:image

唐突にデカい魚が釣りたくなったので出掛けました。

f:id:booomin:20190619211150j:image

草相撲で無双したりしてたら魚が掛かりました。

f:id:booomin:20190619211328j:image

湾奥のザブトン頂点捕食者アカエイですね。

f:id:booomin:20190619211420j:image

クーソデカいし毒もあるので毒針がある尻尾を切ります。

f:id:booomin:20190619211527j:image

両サイドのヒレをきったら内臓を取り出します。

f:id:booomin:20190619211637j:image

内臓を取り出したら幼魚チャンが出てきました。

f:id:booomin:20190619211755j:image

マザーのひとくちユーホーってリアルだとこんな感じかな?って思いました。

中々の衝撃がありました。

f:id:booomin:20190619212029j:image

こちらは持って帰ってきた可食部達です。

煮ていきます。

f:id:booomin:20190619212243j:image

片っぽ黒い方は普通に煮付け。

片っぽは仙人太郎さん直伝ジャガイモと塩で煮た塩煮です。

青森ではこうやって食べるみたいです。

日和って昆布を足しましたが本当はエイとジャガイモと塩だけみたいです。

f:id:booomin:20190619212459j:image

煮えました。

ノーマル煮付けはふわふわとしてて美味いです。

やや匂いがありますが生姜のおかげで許容範囲です。

f:id:booomin:20190619212718j:image

塩煮の方ですがかなり好みです。

真っ向からエイと勝負してるようなシンプルな美味さです。

何よりこのジャガイモがかなり美味く、

エイと昆布の旨みを内包した無敵生物になっています。

ただ元々エイが苦手もしくは泥の匂いを感じやすい方はかなりキツイかもしれないです。

俺はこういう塩で煮ただけみたいな食べ物が異様に好きな所があるので大変良かったです。

 

ここまではエイのノーマルモード

次はヒロイックモードである内臓周辺に取り掛かります。

f:id:booomin:20190619213731j:image

ひとくちユーホーもあるよ!

 

 

おわり