booomin’s diary

まいったか筋肉さんです。出かけたり採って食べた物

春のホンビノス祭り〜採取編〜

東京とって食べる生活のともさんに潮干狩りをエスコートしてもらいました。

狙いはホンビノス貝等々です。

f:id:booomin:20190422214824j:image

手始めにマメコブシガニかな?

いつも見る磯や堤防のカニとは違う雰囲気でとても良い。
f:id:booomin:20190422214829j:image

気がつくとすぐにズブズブ砂に潜る。

f:id:booomin:20190422215303j:image

テッポウエビです。

ハサミを挟む衝撃でプラズマが出るアイツです

f:id:booomin:20190422215312j:image

片足だけめちゃデカくマッシブでカッコいい。

f:id:booomin:20190422215615j:image

そして肝心のホンビノス貝はめちゃ沖にでて採ったので写真が撮れず採った後しか無い。

ありゃ〜。

f:id:booomin:20190422215908j:image

気を取り直しマテ貝です。

砂を掘り穴を見つけ塩をかけます。

f:id:booomin:20190422220007j:image

スタンディバァイ

f:id:booomin:20190422220059j:image

ポコピー

f:id:booomin:20190422220131j:image

コンプリート

もっと難しいと思ってましたが結構簡単でした

f:id:booomin:20190422223416j:image

そしてともさんが気合いのアナジャコ取りを見せてくれました。

漢気。

f:id:booomin:20190422220424j:image

弱々しく穴を掘ってました。かわいいね。

f:id:booomin:20190422215838j:image

写真が無いけどサルボウ貝とかシオフキをとかもちょっと採ってみんなに比べたら控えめな漁獲となりました。

 

ここの干潟はホームフィールドとは結構違う雰囲気で良かったです。

次は料理編をやるでしょう。

 

おわり